バックアイカメラのストライキ

キャンピングカーは後方確認が難しいので、後ろにバックアイカメラを付け、運転席のモニターで後方を確認している。
我donkameも同様のシステムであるが、このところ接触不良なのか映ったり、映らなかったりと気まぐれ。
最近、青森の田舎に帰った帰り完全にストライキ状態、後方の確認できないというのは非常に不安。
ビルダーに電話するも、接触不良であろうからカーショップで見てもらったらいいとのアドバイス。
オーナーズクラブに情報提供を呼びかけたら、ヤフーオークションで7千円程度でく買えるとのこと、それもモニター込みでだそうだ。
その前にやれることは接続部分の確認、これでもだめであれば諦めることにしよう。
あちこちいじくりまわしてみましたが、これといって不具合な所はなさそうだし。でもなにかの拍子に元通りになっているかもしれない。
試しに、なるだけ路面のショックの大きいところを選んで走ってみました。
あら不思議、鮮明に映っているではないですか。
いつまた故障するかわかりませんが、当面はこれでいきましょう。

オークションを少し眺めてみたら、バックビューカメラが新品で4千円、迷わず買いました。こちらのカメラは駐車場への入庫時のバック専用として使うことにしよう。
バックギアでモニターに後方割り込みができるからちょうどいい。
これでバック嫌いの私も問題の一つが解決されるかも。

手前のモニターにバックギア時後方が映るようにする。後方モニターがこれまでのバックアイモニター
f0195013_15193898.jpg

カメラの取付、引き込み線の通し方、バックギアに入れた時の配線接続など問題は数多くありますが、楽しんで少しづつ気長にやりますか。
[PR]
by donkame-jr | 2011-11-26 15:27 | キャンピングカー | Comments(0)
<< これは便利下地センサー 故郷ですな >>