キューイフルーツ収穫

大小合わせて50個のキューイフルーツを収穫しました。
毎年同じ程度の実をつけますが、雌株は25年になる老木、跡継ぎを考えて毎年挿し木をしていますが根付きません。
お株は元気そもものですが、雌株はデリケートのようで少しの環境の変化にも敏感に反応し、実の付け方が違うようです。それでも害虫がつくわけでもなく育てやすい部類に入ると思います。
ただ、乾燥に弱いようですのである程度湿気のある日当たりのいい場所があれば最適。
f0195013_11124659.jpg

[PR]
by donkame-jr | 2014-10-29 11:17 | 日記 | Comments(5)
Commented by pandamochi at 2014-11-01 19:22 x
キュウイーは、良いですね。羨ましいです。以前苗木を買って、植えましたが、雄と雌の木が必要だとか。木は大きくなりましたが、実はなりませんでした。
柿は、今年は大量になりました。
ところで、東北道で、タイヤが発火した事故が有りました。
どうして、タイヤが発火したか、分かったら、教えてください。
走行の参考になります。
Commented by pandamochi at 2014-11-02 09:49 x
右後方のタイヤのバーストで、走行していて、発火したようですね。ニュースで分かりました。以前長野のキャンピングカー事故も、右後輪の事故のようです。お互い、気を付けましょう。
まず、夜中に移動しないこと。スピードを出さないこと。
重量を増やさないこと。タイヤの空気圧について、気を付けましょう。ですね。
Commented by donkame-jr at 2014-11-04 10:23
雄株と雌株が必要で花の形が全く違います。
もしかしたら両方とも雄株だっだりして。
大概、雌花が咲いたぶん実をつけます。
Commented by donkame-jr at 2014-11-04 10:36
キャンピングカーの延焼の件、今日のニュースでは落下金属片を踏み、運悪く燃料タンクに刺さり、
地面との接触で火花が発生、それが引火したようです。
全くの不運としか言い様がありません。
お互い事故には気をつけたいものです。
Commented by pandamochi at 2014-11-04 20:04 x
ありがとうございます。以前、高速道路走行中、フォークリフトで運ぶときに、一番下にある、木の箱
みたいな物が、道路に落ちていて、避けた事があります。高速道路には、とんでもない物が有ることがあります。
注意するか、ゆっくり走るか、避けるように、気を付けましょう。
<< LED照明修理高過ぎ 理屈にあわない「おかゆダイエット」 >>